雨庭認定を行いました
- 雨庭パートナーシップ くまもと
- 9月29日
- 読了時間: 1分
くまもとあめにわパートナーシップ推進会議 親委員会をメール開催し、2025年9月29日に3件の雨庭の認定を行いました。これで、認定雨庭は計28件となりました。認定された雨庭は以下の雨庭です。
0026 だれでもできる、ネイチャーポジティブな雨庭づくり
場所:熊本県熊本市西区上代
概要:作業小屋に降った雨水を雨庭に導いています。雨庭の大きさは、1.76㎡であり、デザインは勾玉を意識しております。勾玉の中心には、土壌環境の改善、水質浄化、炭素貯留を目的として、バイオ炭を配置しました。また、雑草は地上部だけ刈り取り、根系まで引き抜かないようにすることで、根系による浸透能力向上を目指すような管理をしております。

0027 颯一郎の雨庭
場所:熊本県熊本市中央区帯山
概要:社宅のいつもチューリップを植えている花壇の一角に設置した、1㎡の窪地型の雨庭です。直接降る雨を貯留、浸透させています。

0028 菊陽町役場の雨庭
場所:熊本県菊池郡菊陽町大字久保田2800番地
概要:本町の「雨庭」は、県内の在来植物等を用いた約50㎡の植栽空間とし、集水域の屋根面積は、約100㎡に対し、雨庭の窪地面積は、約10㎡、最大深さ約40cmとなっており、年間約204トンの雨水を地下に浸透される構造となっています。

詳しくは雨庭認定のページをご覧ください。


コメント